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体脂肪には、、貯蔵部位によって皮下脂肪と内臓脂肪があります。一般に男性は腹部に脂肪がつきやすく、いわゆるビールバラになってしまいます。

女性の場合は洋梨型肥満といわれる腰周りや太ももなど下半身に脂肪がつく傾向が見られます。これらはほとんどが皮下脂肪ですが、高脂血症や糖尿病など生活習慣病の原因になるのは腹部にたまる内臓脂肪の方なのです。

内臓脂肪を減らすには食事制限が有効で、時間をかけて落としていくことが必要だと指摘しています。また皮下脂肪の減量には運動が効果的で、週に3回くらい、続けるのがいいとすすめています。

しかし日ごろあまり運動していない肥満者が運動を始めるとひざや足首などに障害を起こしやすいので食事制限から始めるのがベターと思われます。また食事制限の方が効果が現れやすいので達成感が得られるという利点もあります。

若い女性は適正体重であるにもかかわらず痩せたい願望が強い人が多いのですが、減量するときは科学的な知識に裏づけされた方法をとることが大切です。

もともと体脂肪が少ない人が減量するときは効果が現れにくいので、どうしても過激なダイエットに走ってしまいがちです。その結果からだの組織にダメージを残し、無気力人間になることがあるからです。

ダイエットの基本は、食事をコントロールしてエネルギーの摂取量を減らすこと、体を動かして消費エネルギーを増やすことです。

両者を平行して行うことは車の両輪といえることで何かひとつのことを徹底的に実行しても、どこかに無理が生じてくるものです。


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