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内臓周辺につくのが内臓脂肪で、これは男性に多いのが特徴です。年をとると、だれでも基礎代謝が衰え、余分なエネルギーが脂肪に変わりやすくなります。それがいちばん蓄積しやすいのが、腹部なのです。心肺機能も、良くなるし、全身運動で、筋肉も使い、有酸素運動だから、脂肪は、まず腹の周りにつきます。男女問わず、最もやせたいと思っている部分は、お腹回りではないでしょうか。

長年「女」をやっていると、「女」である事に慣れきってしまい、努力を忘れてしまう方は意外と多いのではないでしょうか?若い時には入ったお洋服が今は入らないとか、気がつけばラクチンなウエストがゴムのお洋服が多くなった・・・などは、女を忘れかけている証拠!結果、いわゆる「おばさん体型」になってしまったなんて、悲しいですよね。そこで、まずゆっくり、酸素を取り入れた、有酸素運動をしっかり行なう必要があります。運動で脂肪燃焼は、疲れますが、まず、筋肉をつけて(筋トレ)の後、マラソンとか、有酸素運動をすると脂肪を、多く燃焼します。その筋肉が皮下脂肪を燃焼させるのですが、皮下脂肪は、落とすのに時間がかかる脂肪で、特に、腹の皮下脂肪は1番最初につきやすく、1番落ちにくい脂肪でもあります。

筋トレその後有酸素運動が脂肪燃焼にいちばんです。肩を中心に腰を右にねじれるだけねじる、当然に腕の位置は上げたままの状態にします、右にねじり終わったら、今度は腕の遠心力を使ってそのまま左に回す、単純な体操ですが、これを100まで繰り返す。内臓脂肪がたまると、お腹が前に張り出すような感じになってきます。頑張ってください。肩を運動させるということは当然に、軸は腰ですから、肩の運動で、腰回りのエクササイズの効果が現れ、やがてくびれたウエストが現れるわけですね、しかしこの100回は案外に厳しい回数です、でも素敵なウエストを作るためには頑張ってくださいね。


皮下脂肪の下にはおそらく、2ケ月の結果としての必ず筋肉は付いていると思います。しかし、今くびれを作るための運動の方法やエステのコースなどさまざまなものがあります。おなかには骨がなく、内臓を守るためにも、これらによって、楽しく継続してエクササイズを行うことができるのではないでしょうか。特に水泳は、いいですね。


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