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腹年をとると、だれでも基礎代謝が衰え、余分なエネルギーが脂肪に変わりやすくなります。ウエスト周辺は帯のように脂肪がつきやすく、逆に落ちにくいのです。筋トレその後有酸素運動が脂肪燃焼にいちばんです。それがいちばん蓄積しやすいのが、腹部なのです。

筋肉がつくと脂肪燃焼を強め、リバウンドを少なくします。そこで、まずゆっくり、酸素を取り入れた、有酸素運動をしっかり行なう必要があります。回数としては、きつくならない程度で。

お腹の脂肪を減らすには、運動と、食事制限でしょう。特に水泳は、いいですね。運動で脂肪燃焼は、疲れますが、まず、筋肉をつけて(筋トレ)の後、マラソンとか、有酸素運動をすると脂肪を、多く燃焼します。その筋肉が皮下脂肪を燃焼させるのですが、皮下脂肪は、落とすのに時間がかかる脂肪で、特に、腹の皮下脂肪は1番最初につきやすく、1番落ちにくい脂肪でもあります。内臓脂肪がたまると、お腹が前に張り出すような感じになってきます。

おなかには骨がなく、内臓を守るためにも、そして、脂肪を減らしても、最後にの来るのが腹です。男女問わず、最もやせたいと思っている部分は、お腹回りではないでしょうか。脂肪は、まず腹の周りにつきます。気を付ける点としては、息があまり上がらない程度に、腹筋の1回1回をゆっくりと腹筋を意識しながら、そして、十分に呼吸をしながら行なってみて下さい。


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